弁護士の探し方

弁護士の探し方

「これは弁護士に相談だ」と思い立っても弁護士事務所がたくさんあると、弁護士を決めるだけで時間がかかってしまいます。弁護士にはそれぞれ個性があるので、適当に選ぶのは良くありません。信頼できる弁護士を探す方法をご紹介いたします。

知人からの紹介

弁護士を探す上で最も安全な方法は、知人からの紹介です。信頼できる知人に紹介してもらえば、その弁護士の身元や過去の経歴などの情報が事前に分かるので、安心して相談することができます。 弁護士によっては紹介でしか依頼を受けないこともあるので、そういった弁護士に依頼したい場合にも知人の紹介が役に立ちます。何かトラブルが発生した際は、まず会社の同僚や友人、親戚に紹介できる弁護士がいないか聞いてみると良いでしょう。

弁護士会

各都道府県には、その地域に住む弁護士が会員となっている弁護士会が設置されています。各弁護士会では専門分野を絞って弁護士が検索できるホームページがあり、さらに弁護士紹介の専門窓口が設けられているので、それを利用して弁護士を探すという方法もあります。 紹介方法は地域によって異なるため、お住まいの弁護士会のホームページを検索して、弁護士を紹介してもらう方法を調べてみてください。

ホームページ検索

近年は独自のホームページを開設している法律事務所がたくさんあります。住んでいる地域と相談内容に関するキーワードで法律事務所を検索すると、近くにある法律事務所のホームページが何件かヒットすると思います。 ホームページには、所属する弁護士のプロフィールや過去の実績、得意分野、弁護士費用などが掲載されています。ホームページなら弁護士費用の比較も簡単にできます。

費用が安い弁護士を選んでも、着手金や相談料を合わせるとけっこうな金額になります。 また有能な弁護士でなければ費用をかけたにも関わらず、成果が伴わないことも考えられます。弁護士保険のMikataに加入すると弁護士費用が補償されるので、費用のことを気にせず相談をすることができます。 トラブルに巻き込まれたときのために、ぜひMikataへご加入ください。